KPの受験対策アカデミー

受験生に向けた勉強法などをブログにしています!少しでも受験を頑張る人の力になれたら幸いです!

ゲームがやめられない受験生必見!ゲームをやめて勉強時間を伸ばしたいなら○○を変えろ!この方法ならゲームと勉強の両立も可能

f:id:KP7261:20211005182954p:plain

 

こんにちは!KPの受験対策アカデミーです!

 

「ゲームをやめたいけどなかなかゲームがやめられない・・・」

こんな悩みを持っている人はいませんか?

 

ゲームは中毒性も高くやめたくてもなかなかやめられないですよね。

 

でも、そのままゲームを続けてしまうと受験までに勉強時間が足りず、

志望校合格に必要な点数が足りなくなってしまいます。

 

ゲームをやめたい人はぜひこの記事を見てください。

たった一つのものを変えるだけで、わずか1日でゲームをやめることができます!

 

私も受験期、ゲームにドはまりして受験勉強が全くできなかったのですが、

この方法を試してゲームを一日でやめることに成功しました!

 

ゲームを制限することができれば、あなたの勉強時間は2倍にも3倍にも伸び、

点数もどんどん上がっていきます

 

ぜひ、この方法を実践して志望校に合格してください!

 

 

 

ゲームをやめたいなら環境を変えろ

ゲームをやめるために、変えるべきものはたった一つしかありません。

それは、勉強する環境です。

 

勉強する場所をゲームができてしまう環境からゲームがやりたくてもできない環境

変化させましょう!これができれば自然とゲームはやめられます。

 

ゲームがやめられない人は、今の自分の環境を見直してください。

スマホにゲームが入っていていつでもゲームができる、部屋の中にゲームがある、

こんな感じの環境ではないですか?

 

ゲームが手の届く位置にあると、勉強に集中するなんてことはまずできません。

 

ゲームをやめるためには、環境を変えることが必須です。

 

なぜ環境を変えなくてはいけないの?

この記事を読んでいて「なぜ環境を変えなくてはいけないの?」と思った人もいるかもしれません。

 

しかし、環境などの外的要因(外部からの影響のこと)を変えない限り、

人間は変わることができません。

 

経営コンサルタントとして有名な大前研一さんは、彼の著作『時間とムダの科学』の

中でこのように述べています。

 

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

大前 研一(経営コンサルタント)|時間とムダの科学

 

大前研一さんが述べているように、人間は決意だけでは変わりません

 

「明日からゲームをやめよう!」と決意してもなかなかやめられないと思います。

それは外的要因が何も変わっていないからです。

 

しかし、自分の部屋の中に先生がいたらどうでしょうか。

ゲームしたくてもできませんよね。否が応でも勉強せざるを得ないです。

 

これと同じように、自分の勉強する環境が勉強しないといけない環境や

勉強しかできない環境であれば、自然と勉強に手がつきます。

 

先生が部屋にいる、なんてことは現実ではそうそうないですが、以下に示した方法を使えば、現実的にゲームができない環境を作り出すことができます

 

具体的な方法

ゲームができない環境を作りたい人は、以下の方法を試してみてください。

 

1.ゲームを親や友達に預かってもらう

 

ゲームを親や友達に預けることで、ゲームができない環境を作り出すことができます。

勉強が終わるまで預かってもらうのもいいですが、思い切って1か月や2か月くらい預けておくのもありだと思います。

 

実行するハードルも低いので、まずはこの方法から始めるのがおすすめです。

 

2.図書館や学校などで勉強する

 

図書館や学校で勉強するのも効果的です。放課後に図書館によって勉強したり、

教室に残って勉強してみましょう。ゲームの誘惑がないため、勉強に集中できます。

 

注意する必要があるのは、図書館などにはスマホをもっていかないようにしましょう。

スマホがある、という事実だけで集中力が下がってしまいます。

 

 

3.ゲームを消す、または売る(おすすめ!)

 

この方法はかなり行き過ぎなきもしますが、その分かなり効果的です!

筆者は意志が弱かったので、ここまでしないとゲームがやめられませんでした。

 

逆に言えば、意志が弱くてもゲームを消しさえすればゲームをやめることができます!

 

なかなか踏ん切りがつかないとは思いますが、どうしてもゲームをしてしまう人は、

ここまでやってもいいと思います!

まとめ

いかかでしたでしょうか。

人間は決意だけではなかなか変われません。自分を取り巻く環境を変えることで、

あなたの勉強スタイルは大きく変わるでしょう。

 

勉強する環境をほかの環境と区別できたなら勉強の両立も可能です。

 

ゲームがやめられない受験生の方は、自分に合った環境作りをして

勉強を頑張ってください。応援しています。